

ホーガン

生活リズムが狂うとブログ更新する気力がなかなか起きなかったり。

ここ1,2週間はひたすらホーガン回してた。
色々型がある、というか「出したいカード」と「基盤のカード」の違いで色々アーキタイプはある感じ。

続きを読む


店舗予選

地域によって環境は違うだろうね。

とりあえず明日が終わってみないと何とも言えないし、書くネタがないけど更新だけ。

練りこんだデッキは2つ作ってあるから大会前のほかの雰囲気見て使うデッキ決める予定。

メタる側は辛い

不滅オロチが流行るのは仕方ないとして、メタ側はどうするか。

続きを読む

店舗予選が近い

とりあえず生存報告兼ねて更新。




PSは情報と試行回数が明らかに足りなくなるだろうから一人で何とかなる範囲で調整するとして。
フラゲ情報から、フェルナンドが組めるようにはなったけどまだ分からんね。

大阪の先行発売はいけなさそうだから、16日以降の大会の勝率は下がりそうだし今週の店舗予選で勝っておきたい。


最近は大会用のデッキをvaultやリアルで黙々と回してるだけなので、また週末まで更新は無いかな。
vault大会は立ち回りが駄目で形勢傾いたのは明らかだし、レポ書くほどのものでもない。

次元オロチ

時空不滅がまだ出てない1/15日にこのギミック使うなら、この前の青緑型か、もしくは青緑白型かな。

続きを読む

PS環境

活動したいけど、地元で意識が向いてる人間が少ないのか全然調整できない。

前の青赤黒除去コンをvaultで少しだけ回してみたけど、
とりあえず受けに回り続けるのは無理だから、除去より素直に次元積んだ方がいい。
ドラヴィタホールの返しに炎獄スマッシュ打っててもただのアド損。
そういう意味ではロマノフホールも普通にワンチャンあると思う。緑が入るならだけど。
アヴァラルド入らないなら光より火かと思ったけど、ドラヴィタホールの潤滑油的役割と、ドラヴィタによる抑止力が次元主体のデッキからビート系まで効くから光も即物的にアドをとっていける。
環境すらまだおぼろげにしか見えないから、このまま進んでしまうならそういう単純に強くみえるカードを積んだデッキを組むことになりそう。そうならないためにちゃんとメタ張るために調整したいんだけど。

次元に張り合うためには同じく次元を使って打ち合うか除去しつつ打点用意するか。
ということで、ホーガンかジュカイかNEXくらいしか対抗馬が思いつかないけれどどうなんだろう。
次元とホーガンを同時進行で調整していこうかな。

不滅オロチ

除去だと根本的な解決にならない上、ゴーゴンは2枚張るくらいじゃないと止められない。
マグナム出しても、不滅でビートシフトされるとこちらの超次元とST縛られてるからきつい。

メインとドローカードが多いから、1枚のピーピングハンデスだけでは間に合わない。
つまりメタ張るならとことんやらないと不利になる感じ。

地域によると思うけど、先行発売で店舗予選中出回るから権利取りに行くならそれなりに対策考えないといけないか。

5色基盤が真剣に強いような気がした。ドルボランとかの除去増やした感じの。
昔の除去多目の5色掘り返して調整してもいいかもしれない。

時空の不滅

普通に獰猛オロチとのシナジーで場アドとテンポアドをどんどんとっていける感じ。
前の青緑の型の感覚をもとに白足して回してみようかな。

白を足す利点は防御力と打点の上昇。あと単純にドラヴィタホールの選択肢が出来るのが強いのは説明する必要もないだろうし。打点が増えるからアイアンズを初動として使えるドラヴィタホール+ライトに変えられることも大きい。

これはいよいよもってクイーンの構築考えないといけないかもしれない。
ゴーゴンよりかはクイーンのほうが何個か有用に使えそうなアイデアはあるし。

日常更新

まだ旅行疲れが消えてないし、とりあえず更新だけ。



年末年始はインターネットの無い環境でぬくぬくと過ごしてた。

気がつけば覚醒ギャラクシーの話題を消化できずにいたw
vaultで使えるしもう大体の感触を掴んでる人が多いだろうしこの話題しても仕方ないかな。

夜にもう一回更新するかもしれない。
