

社ランデス

これランデス要らないんじゃないだろうか。一応レシピ乗せてみる。

続きを読む


ネタが無い

自分なりに色々思考して試行してるんだけど、どうも考えがまとまらない。
リアルで一人回しするときのGENJIがプロキシなのが結構モチベーション下げてるんじゃないだろうかw


まず黒緑速攻はメタ張る対象に限界を感じる。勝率はそれなりに取れるから他のデッキ組むときのメタ対象として考慮はされるだろうし、何からプレイしていくかは読みのプレイングが必要なわけだけどGENJIビートにはうまいこと殴られると即死するのをとめられないのが辛い。ドロマー系統はまだいいとして。


緑抜き次元にサプライズホールはなるほどな、と思った。これに対して役割もてるのが陰謀やスパイラル系だけど、コントロール同系は除去握り続けたほうが確実に優位に立てるし、3コストでドラヴィタで回収できて相手に除去を擬似的に強要できるサプライズホールは強そうだと思う。ビート系に対してにトリガーしたら強いのは言わないでも明らか。
欠点は単体でアド稼げないこと。ただトップが弱くなるかと言われると、それこそタッチ積みまくって殴り手減らしてるほうがトップは弱いでしょうと言いたくなるのでなんとも言えない。ビート相手には序盤に積極的にプレイして青ヤヌス立てるだけで殴るのを躊躇させられるし。

とりあえず既存のハヤブサ抜きドロマーはGENJIの2打点は確実に通ってしまうようなものだから、ビート側のトップゲーのようになってしまう。アヴァ軸の次元組むならこれをいかにディアスやボルシャックで早めに牽制できるかが鍵。


もっとカードプール探して解答になるカード探していきたい。
なんか一つのデッキに集中出来ない性格みたいw 社は利点は大きくて練りこみがいがありそうだったけどね。

赤緑白青超次元

扉ランデスから扉要らなさそうにみえたから抜いて、そうしたらランデスが要らなさそうだから抜いた型。
原型はほとんど無いw

続きを読む

ドロマー

自分で使ってみると結構除去が少ないことを実感した。
陰謀+スパゲー+ハンド2くらいの構築相手だったら、キリノやバキュームとかのシステムもプレイングで通すことは普通に出来そう。特にバキュームは通ればハンド確保しつつ安定して除去打てるから目をつけてるんだけど。
ただバキュームはGENJIが詰みレベルなのが辛い。スベンガリィかディオーネまで見える。

連ドラは使ってみた感じ常にワンチャンは狙えるのはいいんだけど、勝率を上げたいならおとなしくGENGI主体のシータカラーか水抜き4色を使いたい。

レシピとかは調整中なので上げるとしてもまた後日。まだ上げて説明できるほど纏まってないし。

「出れば強い」

今の環境出れば強いカードはたくさんある。

エルフェウスとかミカド打たれても7500あってサイキック完封でき、ヤヌスにも擬似耐性とか強そうに見える。
でも実際安定して出そうとすると緑なら未来設計図、ディメンジョンゲート、青ならエナジーライトとかを多く積まないといけないわけで結局メタ範囲狭い「弱い」デッキになる。
それにメタ対象であるドロマーは、こちらが地雷みたいなら遠慮なくハンド切らしてくるから決まりにくいとなれば5コストエンジェルコマンド進化というスペックからして出ずに終わる可能性も高く、何も出来ない。

まあドロマー超える勝率出せるデッキ模索してて、ハンデス+アヴァエナジーライト+次元のシナジーが崩せず
ドロマーのプレイング磨くか、地雷を探索するか迷ってるだけなんだけど。

ゴーゴンは強いんだけど少しメタ張られると終わるしどうしたものか。

PS環境

真剣に考えると普通に面白い感じ。

続きを読む

ババン

今日使ったデッキ。

続きを読む

新殿堂

フラゲしたみたいですね。

テスト期間中なので詳しいことは書けないですが、とりあえず新環境では
モールス軸の墓地ソースとオガプー軸の城コン組むつもり。ホーガンも余裕があれば。

個人的には今回の殿堂はすごいいいチョイスだと思う。

テスト前

勉強しなければならないと思いつつ、天則してたw
1000くらいの人と何回かやってたらだいたい2か3取れて1082±72くらいになってた。
なんちゃってExの人とやってからうまくなった気がするw

DMは5色を現在進行形で回してるけど、まだ調整中かな。

5色

何が強いかが難しいから色んなカードを中途半端な枚数にしてるけどそれは調整中ということで。

続きを読む

デッキ構築

デッキの中の必須、確定スペースだと思ってた部分が実はそうじゃないんじゃないかと思い始めた。

デッキなんて10~40種類のカードの寄せ集めなわけで、あえてたくさん要素を詰め込むことも良いんじゃないかと。
デッキレシピだけで安定なデッキと不安定なデッキが決まるわけでもないのに4積み増やす事も無い。

まあ5色練り直してる最中にふと考えた事なんだけど。

テスト前

テスト勉強より課題に追われてるわけですが。

ヤヌス色んな形で回してみましたがやはりビート、超次元系の強化が大きいですね。
もともと超次元からすぐ出して殴れる可能性があったのはマティーニくらいでしたし、ドロマーカラーは今の構築では止めきれない可能性も出てくるかもしれないですね。

ストロングスパイラルガン積みは普通にありえそう。
